所沢市議会議員 末吉みほこ

<<   >>
2013年 11月 10日 (日)

障害者グループホーム充実を

by 末吉美帆子

 会派議員とともに「ラーク所沢」「山口地域包括支援センター」「こあふる」「三ヶ島ホーム」「上新井第一・第二児童クラブ」の6ヶ所を視察しました。10時から16時までハードでしたが多くの新発見がありました。
 
「三ヶ島ホーム」は障害者自立共同生活介護事業所です。
 保護者として入居前のホームを見学したことがありますが、入居中のホームは初めてです。
 先月、息子さんを三ヶ島ホームに入居させたお友達に偶然会いましたが『親なき後』の不安感が消え、ご夫婦とも明るい笑顔でした。
 三ヶ島ホームは早稲田大学陸上部合宿所をリフォーム、大浴場もあり使い易い雰囲気。体験入居の部屋は明るい陽射しがさんさんと部屋に差していました。
 先ほどの息子さんのようすを伺ったら「何よりも、ご本人がいちばん楽しく過ごしていますよ」と言われ、嬉しく安心しました。
 私の息子も障害者ですが、友人たちに聞くと
「親なき後、行き詰まって入居するのではなく、環境に馴染み生活設計できるよう、また親もボランティアで支えられるくらい余裕があるうちに入居準備させたい。」と言います。
まだまだ足りない新設整備を進めてほしいと思いますし、合宿所転用など空き住宅活用など参考になりました。
 

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/545



<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20